専門医師が簡単解説!バイアグラの特徴一覧!

薬を処方している医師

ここでは、バイアグラの効果や安全性について簡単にまとめたいと思います。ED治療薬は様々種類がありますので、比較検討の参考にされてください。なお、医療機関を受診したうえでバイアグラの処方を望まれる場合は、医師にバイアグラを希望している旨をお伝えいただくと話が早いかと思われます。

バイアグラ特徴一覧

バイアグラについて

世界初のED治療薬として知名度は一番です。「シルデナフィルクエン酸」という物質がバイアグラの有効成分です。

バイアグラの安全性について

バイアグラは服用することで、強制的に海綿体への血液流入を促し勃起させる効果を持つ医薬品です。重篤な副作用などは無く、持病の無い成人男性であれば安全に服用できます。

バイアグラの効き目について

服用後約1時間程度で効果が発現します。服用後ずっと勃起し続ける訳ではなく、性的な刺激を受けた際にのみ十分な勃起力が得られるというものです。

バイアグラを継続する場合

用法容量を守り正しく服用すれば、継続して服用しても問題ありません。治療により改善された方も多くいらっしゃいます。

バイアグラの保険適用について

2022年から、「一部不妊治療に用いる場合のみ」保険適用が可能になりました。(※当クリニックでは保険診療は行っておりません。)

バイアグラのジェネリックについて

バイアグラには後発医薬品であるジェネリック医薬品が存在します。効果はほぼ同じでジェネリックの方が安価です。

バイアグラの副作用症状について

生命に関わるような重篤な副作用は報告されていません。しかし、血管拡張作用により、顔のほてりや軽度の頭痛などが生じる場合があります。

バイアグラのフィルムタイプについて

一般的な錠剤のほかに、フィルムタイプのバイアグラもあります。携帯性に優れ、水なしで服用できます。

バイアグラの偽造薬

バイアグラに限らず、ネット通販などのED治療薬はその半数が偽物の偽造薬という調査結果があります。危険なので服用はおすすめしません。

EDと朝立ちについて

ED症状によって、朝立ちしなくなることがあります。朝勃ちの消失の原因としては「陰茎の血管の老化」が挙げられます。また、陰茎の血管だけでなく全身の血管でも老化が進行している可能性もあるため、要注意です。生活習慣病である糖尿病や高血圧、高脂血症なども血管の老化を早めるリスク因子として知られており、これらの治療薬に関する副作用として、朝勃ちが消失することもあります。

その他に、加齢も影響します。男性ホルモンは加齢に伴い緩やかに低下していきますが、その過程で更年期障害を発症する場合があります。男性の更年期障害(LOH症候群)は、その症状の一部として、朝勃ちの消失が見られることがあるのです。

このように、EDの症状を自覚し始めると、様々な影響が感じられるようになります。またそれにより悩んでしまい、症状の進行を早めてしまう方も多くいらっしゃいます。お一人で悩まれても何も解決はしません。まずは信頼おける専門の医療機関の受診をご検討されてください。