バイアグラの効果が感じられない?バイアグラの効果が実感できない場合の原因について解説

薬を処方する医師

世界初のED治療薬として有名なバイアグラは安全性も高く、用法容量を守って服用すればしっかりと効果を実感できるED治療薬です。しかし、患者様の中にはその効果があまり実感できていない方もいるようです。今回はバイアグラの効果が感じられない場合の原因についてご説明します。

バイアグラの効果が実感できない原因について

バイアグラはその作用についてしっかりとした医学的な根拠があるED治療薬ですので、適切に服用すれば、ほとんどの場合効果が感じられるはずです。その効果が実感できない場合、なんらかの原因がある場合がほとんどですので、よくある原因についてご説明します。

適量以上の過度なアルコールの摂取

前提としてバイアグラの服用ルールの中に、アルコールを禁止するものはありません。アルコールによる相互作用は無いので、適量なアルコールの摂取であれば問題ありませんし、緊張しやすい方は適度に
リラックスできる効果も見込めます。しかし、その量が多くなってしまうと、性的興奮を感じる神経の働きが抑制されてしまい、勃起しにくい状態になってしまうことがあります。あくまでも適量での摂取にとどめておきましょう。

食事の影響を受けやすい

バイアグラの特徴として、食事の影響を受けやすいという点が上げられます。そもそもバイアグラの有効成分は、胃で消化され腸で吸収されます。そのため、食後に服用すると吸収されにくくなってしまい、効果が感じづらくなってしまいます。また食事の内容も、脂質の多い食事の場合はさらに吸収率が落ちてしまうため、なるべく食前に服用するようにしましょう。

服用のタイミングが合っていない

バイアグラの効果が発現するタイミングは、服用後約30分~1時間後と言われています。また効果自体は約5時間程度持続しますが、ピーク時間も服用の約1時間後と言われていますので、個人差がありますが、性行為を行う時間を逆算して、1時間前に服用するのが良いタイミングと言えます。服用のタイミングが難しいと感じる方は、シアリスなどの他のED治療薬を検討してみるのも良いでしょう。

身体機能の衰えや神経障害の影響

勃起状態の維持をサポートするバイアグラですが、そもそもの身体機能が衰えていたり、神経障害によって神経の伝達機能が低下していたりする場合は、その影響を受けてしまう場合があります。

心因性のED原因により作用しづらい

EDの原因が心因性である場合、この精神的な障害の原因を個別に治療しないと、ED治療薬の効果が効きにくくなるケースがあります。トラウマやストレスがひどい場合などは、その治療から始める必要があるかもしれません。当クリニックなどでもアドバイスなどは可能ですが、まず先に診療内科などの受診をお勧めします。

血管の機能に障害がある

もともとバイアグラの効果として、男性器への血流を良くして勃起状態の維持をサポートするという働きがあるため、体の血管の機能に障害あると、その効果が上手く効きづらくなることがあります。生活習慣などが原因である場合が多く、悪化するとより深刻な疾患の原因となってしまいます。食生活や運動習慣を見直して、健康的な生活を送りましょう。

バイアグラの正しい服用方法

では改めて、バイアグラの正しい服用方法をご説明します。体が健康で、ED原因が特に心因性のものではない場合、以下の服用法を見直すだけで、より効果が実感できるようになるはずです。ではその正しい服用の方法をご紹介しましょう。

なるべく食前(空腹時)に服用するようにする

前述の通り、バイアグラは胃で消化されて腸で吸収されます。そのため、なるべく食前の空腹時に服用するようにしましょう。万が一食事を摂ってしまった場合は、食後2時間を置くと胃の内容物が消化されますので、少し時間を空けて服用してください。

バイアグラ自体が食事の影響を受けやすいED治療薬ですので、気になる方は別の薬を検討してもいいかもしれません。

脂質の多い食事を控える

食事の内容が脂質の多い食事であった場合、やはり吸収率が落ちてしまいます。食前(空腹時)に服用しても、事前に脂っこい食事を摂っていれば影響を受けることもあるため、性行為を行う予定がある日は食事をあっさりしたものにするとより効果が実感しやすくなります。

性行為を行う時間を逆算する

服用後の効果が発現するまでの時間は、バイアグラの場合約30分~1時間程度です。個人差はありますが、性行為を行う時間を逆算して、おおよそ1時間前頃に服用すると良いでしょう。服用のタイミングが難しいと感じる方は、シアリスなどの服用タイミングに寛容なED治療薬もお勧めです。

服用に関する用法容量を必ず守る

これは効果を実感する以前に、ルール的にも重要なお話です。バイアグラの服用間隔は、24時間以上となっています。つまり1日1回までの服用となり、1度服用したらその後24時間は感覚を空ける必要があります。効果が実感できないからと言って、何度も服用したりすることは絶対にやめましょう。容量が少ないと感じた場合は、一つ上の容量にしてもらうよう医師に相談するなど、適切な処方の元に増やしてください。

服用は水かぬるま湯で

バイアグラの服用に関しては、水・ぬるま湯で服用するようにしましょう。まれにジュースやアルコールなどで服用する方がいますが、正しい効果が発揮されない可能性もありますので、やめましょう。
バイアグラではありませんが、一部のED治療薬には一定のジュースなどとの併用禁忌があるものも存在します。正しく服用して、適切な効果が発揮されるようにしましょう。

効果の感じられない理由を確認して正しい服用を

いかがでしょうか。バイアグラなどの投薬治療の場合でも、以外に気を付けなければならないポイントは多くあります。今まであまり効果を感じられなかった方は、これらのことに気を付けるとよいでしょう。ED治療薬には、バイアグラ・レビトラ・シアリスの3種類があり、それぞれ作用や効果に差があります。

バイアグラの服用が合わないと感じた場合は、別のED治療薬を試してみるのも1つの方法です。トータル駅前クリニックでは、診療費は無料で、ED治療薬を1錠から処方しています。専門医師とご相談していただいて、ご自身にぴったりなED治療薬を見つけてください。